しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

太陽のひかり

1ヶ月前くらいに

広場でこんな話がでた。

 

『夜泣きがひどくて大変』

 

ママとね

いろんな話をしたんだ。

 

普段のはなし。

たわいもない話。

 

アレルギーもなさそうだし、

いたって問題がなさそうだった

んだけど。

 

『歩けないから外には行かないで

          家にいます~♪』

 

その言葉が頭に残った。

 

でね、

太陽のひかりに当たってみたら?

とすすめてみたの。

 

 

午前中の太陽のひかりが

とくにオススメっ!!

長い時間でもなくてよくて、

買い物なんかは午前中に

してみたらどう?

 

なーんて、ざっくりな

アドバイスをしたの(笑)

 

太陽のひかりはさ、

紫外線がきになるけどさ

とってもよいの。

 特に午前中ね

 

太陽にあたると

幸せホルモンの『セロトニン』が

でるんだ~♪

 

このセロトニンはね、

眠るとき必要なメラトニン

大好きでね。

 

昼間にたくさんセロトニン

でてると、夕方からメラトニン

いっぱいでる仕組みになってる。

 

人間のカラダって

オモシロイでしょ?

必要な時間に必要なホルモンが

でてきてくれるの。

 

私たち人間は、

大きな宇宙の一部。

太陽や月など

その影響はたくさん受けています。

  

日が昇る少し前に

目が覚ますために必要な

ホルモンが分泌される。

 

そして、目が覚める。

 

目が覚めたら

元気にすごせるセロトニン

でてくる。

 

 そんなかんじ。

役割分担がみえないところで

ちゃんとされてる。

私たちのカラダ。

 

はなしは戻るが

夜泣きで相談をしたママがね

久しぶりにやってきたの。

 

せんせい!

夜泣き全くしなくなったんです!

 

と目をキラキラさせながら

報告してくれたの。

 

その表情みたらさ

どれだけ、夜泣きに悩まされて

いたんだろう。

 

 

 午前中外に出るように

心がけてくれたんだって♪

 

なんかさ

うれしかったな。

 

ほんの些細なことでも

やってみてくれたこと。

 

そして、

どうなったか教えてもらえたこと。

 

ありがたいな~♪

 

ありがとう。

幸せもらえたな♪

 
f:id:Crane221083:20171128192002j:image