しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

健康診断


今日は、朝書いたけど

健康診断だったの。

 

別に受けなくていいと

思っているのだけど、

健保から怒られちゃうから

毎年受けておるの。

 

飯能中央病院で

毎年お世話になってるだけどね

 

ここは、子どもたちが小さい頃

よく助けてもらった場所。

 

とくに息子は、

アレルギーがひどくって

毎週のように通いつめた場所なのね。

 

喘息の発作でなんども

かけこんだところ。

 

待ち時間に、毎年思うのよ。

 

頑張ってたなー

必死だったなー

辛かったなー

 

良くなるかもわからない

トンネルのなかにいた自分を

思い出した。

 

そのとき、やさしく声をかけて

くれた看護師さんがいて

あーあの人の言葉に救われたなー

とかね、懐かしく思った。

 

そして、若い看護師さんが

増えていて月日が経ったのを

感じたりね。

 

相変わらず

アレルギーだし

大変なのは変わってないけど

でも、心は変わった。

それは、時間が解決してくれたように

おもうんだ。

 

いまさ、うまくいかなくて

悩んだり泣いたり、もがいたり

してる人はたくさんいると思うの。

 

毎日イライラしたりね

怒りちらしたりさ。

 

私もおなじだったから。

気持ちが手に取るようにわかるわ

 

でも思うのは、それはとっても

大切なことだということ。

 

いまも、子育てしながら

頭を抱えることなんて

たくさん。

思い通りなんていきやしない。

 

思い通りなんて

いかないもの。

私と子どもは違う人間なんだもの。

 

そう思えるようになって

ずいぶん楽に子育てはできてる。

 

待ち時間がながーくて

振り返りができました♪

 

よかったなー。

 


f:id:Crane221083:20171222204002j:image

 
f:id:Crane221083:20171222204014j:image

 

太陽に包まれて

みんなで遊べる。

 

笑ってる時間は

かけがえのない時間

 

小さな幸せをたくさん

探してほしいな。

 


f:id:Crane221083:20171222204554j:image

 

健康診断の結果は

どうだろうか(笑)

昨年は、血液検査にひっかかり

ましたの。

今年は、大丈夫だとおもってます。

 

元気に活動できることにも

感謝だね。