しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

年末年始のあれこれ


年末年始は、落ち着いて

家のことをしましたよ。

といっても、毎日でかけていたけどね。

 

お料理たくさんしました。

 

お雑煮は、自己流のものなんだけど

昆布だし

鶏だし

あごだしと言いたいところ

なんだが、今年はあごだしが

売ってなくてね

煮干しでございました。


f:id:Crane221083:20180106232117j:image

 これを食べると運気あがるの

間違いなしなのよね~♪

みんな美味しそうに食べてくれたわ!


f:id:Crane221083:20180106232129j:image
家族はだれも食べないのだけど。

新潟の正月料理。

『のっぺい汁』うちの実家では『おおびら』

というんだけどね。

これもたくさん作りました。

 

あいくるの野菜の日でお馴染みの

くまさんの里芋でつくったの。

 

おいしかったなー。

おおびらは、里芋によって

味が変わるおもうの。

里芋が美味しいものだと、

味が引き立つと思うの。

 

しかも、くまさんは新潟県出身と

わかって、なんだかご縁を感じたの。


f:id:Crane221083:20180106232209j:image

1月2日はスーパームーン

翌朝まで、きれいな月の光が

あびられる日が何日もあったな。

 月の光があるって、闇夜をあかるく

してくれるから

そう思うだけで、ありがたく思うのです。


f:id:Crane221083:20180106232224j:image

 

 そして、今年はこの方々と新年会。

今年もたっぷりご縁のある方々

なのでしょう。

 

どうぞ、よろしくお願いします。
f:id:Crane221083:20180106232235j:image

f:id:Crane221083:20180106232437j:image
しかしさー

ゆう子さんの夢の話は

ばかうけ(笑)

 

ラッパーゆうこ誕生するのか!?

くわしくは、ゆうこさんのブログを

ご覧ください(笑)

 


f:id:Crane221083:20180107094653j:image