しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

野菜コロッケ


おはよう。

 

けさのそら。

今日は、下弦の月

青空に半分になったお月様

見上げながら散歩してきましたよ。


f:id:Crane221083:20180208082751j:image

 
f:id:Crane221083:20180208082818j:image

ここ数日、ゆうやけが

燃えるようなのよね~♪


f:id:Crane221083:20180208082844j:image

 
f:id:Crane221083:20180208082853j:image

今日の給食は、

ドライカレー

野菜コロッケ

パスタスープ

 

なかなかそれぞれ手間のかかる

メニューでした。

 

コロッケは昨夜から下準備。

 

最近は、朝の時間を有効に

つかいたくて

仕事から戻ると、

ずっとキッチンにいる。

 

でも、まぁしかたあるまいw

 

昨日も帰宅して

夕飯の準備と

給食の下準備を同時にすすめる。

 

息子や娘に

じゃがいも潰してもらったり

あれもこれも

お手伝いをもとめる。

 

なんとなくお手伝いしながら、

料理を覚えてくれたらよいと

おもってる。

 

今朝、揚げたての野菜コロッケをみて

すかさず食べたい!が

言葉で出てくる。

 

お手伝いしたから

これなんだよ!と

むひひむひひと

キッチンでにやつく私

 

食べると、やっぱり手作りの

コロッケはうまし。

 

食育

心育なんだよなー。

 

職場で、一昨日あった

みんなの広場の話から

食べ物の香りって

大切だよね~♪とそんな話を

みんなでしたの。

 

簡単に便利に

食べ物が手に入る時代。

コンビニやスーパーのお総菜も

品揃えが豊富。

 

だけども、少し手間をかけ

時間をかけるだけで

脳にも心にもカラダにも

良いものが手に入る。

 

小さいときの

感覚は大切。

 

五感を育む。

これに食事は大きな存在だと

おもってます。

 

ぜひ、こんやは野菜コロッケ

つくってみてはいかが?(笑)

おすすめしまーす🎵