しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

木育サミットin秩父

今年も行ってきました。

木育サミット。

 

今年は、天才の卵の代表理事でもある

田口BOSSが登壇するので

楽しみだったのぉ~🎵

 

しかも家から30分のところで

聴けるだなんて、

こんなことはない!ってことでね(笑)


f:id:Crane221083:20180224201424j:image


f:id:Crane221083:20180224201314j:image

 木育と高齢者の話

子どもとおばあちゃん世代の関わり。

ファーカンダっていうんだって!

いやーステキな話だったなぁ~🎵

 

「ファーカンダ」とは、沖縄の人々が「孫」と「祖父母」をセットでとらえる呼称なんだってさ。

 

f:id:Crane221083:20180224201442j:image

 

自然はどれだけ偉大なのだろうな。

わかってはいるんだけど、

やっぱりすごい。

 

みんなに伝えたいな。

 

みんなと体験したいな。

 

 

帰り道、

一緒にいったゆうこ先生と

自然と触れあうことについて

ベラベラベラベラ

はなしまくる。

 

そう、わたしたちは

黙ってる時間はないのよ(笑)

行きも帰りも話しまくり。

 

そりゃーもぉー

うるさいくらいよ(笑)

 

でもね、

セミナーもそうだけど

やりたいこと

伝えたいこと

ブレずにあるの。

 

いろんな講演会をきいて

確信するの!

やっぱり~~ってね。

 

それにちかづくために

作戦をたててる

そんな感じかな。

 

私はわたしのできることを

ひとつひとつ。

 

もちろん、ゆうこ先生もだけどさ。

 

私の伝えたいこと

実現したいことは、

やっぱり森にある。

 

みんなで、自然をかんじよう!

まずはそこから。

その確認ができた木育サミット

でした。

 

ありがとうございました🎵

 
f:id:Crane221083:20180224220029j:image