しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

Tentama Camp⑦~関わりあうこと~

書こうと思いながら日が経ってしまった(;^ω^)

 

彼らとのキャンプは、

とても楽しい。

楽しいだけか?というと

大変なこともある。

 

でも、関われば関わるほどに

みえてくるものがある。

 

みんな、それぞれ持ち味がある。

それは個性。


f:id:Crane221083:20180414054837j:image

 

みんなで食事をするから

生まれることがある。


f:id:Crane221083:20180414054903j:image

 

テレビで見た

あのスキージャンプ

選手みたいにポーズを決める!

 


f:id:Crane221083:20180414054915j:image

 
f:id:Crane221083:20180414144437j:image


f:id:Crane221083:20180414144458j:image

これは私↑(笑)

 

みんな違うから面白い。

 

違うことを認め合うから楽しい。

 

できないことを、

みんなでチャレンジするから

上達できる。

 

できない!と決めつけないでほしい。

みんなそれぞれに想いがあることも。

 

でもね、

集団でなにかやるときは

ルールがある。

 

そのルールは大切なんだよ!と

伝えるのは必須。

 

あーあ、走り回ってるなーと

見つめてるだけでは、

わからない。

 

言葉にして伝えることで

わかることもある。

 

 

キャンプ中

キャンプ統括していた私に

『次はなにするの?』と

みんなか聞きにきた。

 

BOSSにきいてごらん!

 

そういうと、少しずつ近づいていく。

想いを伝える

答えがかえってくる。

 

笑顔になる。

 

 

いまは、なにをするとき?

話を聞いてからよ!

 

自分が自分が!と主張した子に

冷静につたえる。

 

片方から伝えるだけでは

ダメなの。

彼らの要求を、私も理解した上で

伝えてく。

 

歩み寄る

 

何気ないことの

積み重ねがたいせつ。

 

たった4日間でも

積み重ねはたくさんあるの。

ひとつひとつ

無駄にはしない。

 

関わりあうことでうまれる絆

信頼感、安心感

これを私はなによりも大切にしている。

 

ブレないこと。

 

違うと思うことは、

目上の人でも、年下でも

子どもでも伝える。

 

何回か重ねたキャンプで

強く感じたこと。

 

どんな出来事も

意味がある。

 

そして、そのとき必要なことが

おこってる。

 

だから、いつも大切にしたい。

 

キャンプに参加した人だけでなく、

いつも周りにいるみんなにも。

 

私の想いが

つながりますように。

 

みんな、関わりあっていこう。

子どもにも!大人にも!

 

 

f:id:Crane221083:20180414054949j:image


f:id:Crane221083:20180414055022j:image

 お読みいただき、

ありがとうございました。

 

たくさんの愛が

みなさんにつたわりますように✨