しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

好きになろうよ


昨日のセミナー。

 

あらためて

ご参加の皆様

ありがとうございました。

 

どうでしたか?

 

毎回、みなさんの話を

ずっと聞くとはできないのだけど

眼差しや雰囲気で

セミナーのいろいろを

感じています。

 

セミナーを始めて、もうすぐ1年。

ちょうど1年前のゴールデンウィーク

ゆうこ先生とセミナーのこと

ミーティングしたのです。

 

そこまで、いろんなことを

やってきてたのだけど、

伝えたいおもいが、なかなか浸透しない

ことに違和感をもちました。

 

セミナーをやって、その違和感が

解消されるのか?

そんなことを思う方も

いらっしゃるでしょう。

 

それでも

伝えていくことは大切だと

思ってるの。

 

セミナーをしって

参加してもらい

ゆうこ先生のことを知り

知らなかったことや

知らなかった視点をしる。

 

そして、

知らなかった自分をしっていく。

 

自分という人間は

なにに一番こだわっているのか!?

 

毎日生活してると、

わけがわからなくなってるところを

ゆうこ先生の話をきいて

整理整頓してほしいな。

 

みなさんのもってる大切なもの。

大切にしてほしい。

 

好きなこと

嫌いなこと

譲れること

譲れないこと

やりたいこと

こまってること

あげていけば、きりがないけどね(;^∀^)

自分がどんな人間なのか知ると

楽しくなっていきます✨

 

昨日は、自分の好きを大切に!

そんな話がでてました。

 

私もそうおもってます。

 

私は、自分のことが大嫌いでした。

なんでこんなことばかり起こるんだと

嘆く毎日でした。

 

あーぁ、ついてない

いやだなぁ

 

いっつもおもってた。

 

自分のことが大好きな

ゆうこ先生に出会い

見よう見まねで、自分を好きに

なってみよう!とおもったの。

 

だって、ゆうこ先生が

いっつも楽しそうで羨ましかったから。

 

はじめは、もう心のなかで

そう思ってなくても

言葉にすることは自分の好き!を

とおしてみようと。

 

いまだに好きになれないところは

あるけれど(笑)

 

こだわる自分も

どうしようもない自分も

譲れない自分も

好きと嫌いがハッキリしてる自分も

やりたい!と思ったら止めれない自分も

いまは、好き

 

好きというより、

まぁ、これが私だからいいんだもーん♪

このままで十分だとおもってます。

 

そう思えるようになってから

小さな幸せがいっぱいに

なりました。

 

やりたいことをやる!

 

毎朝、犬とさんぽをする

娘の通学の時間にあわせて散歩する

娘との会話たのしい

空がすき

太陽がすき

鳥が飛んでるのを見るのがすき

その時に出会う景色がすき

好きな景色を写真に撮る

良い写真が撮れる

駅で中高生たちと挨拶をする

電車をみおくる

小学生の登校をみまもる

子どもたちと会うのが楽しみ

ポップと子どもたちを待つことがすき

おはよう!って挨拶したい

みんなに出会えるとしあわせ

みんなと会えてよかったね~と、

ポップと歩きながらはなす。

ポップが鼻をクンクンさせてる姿がすき

 
f:id:Crane221083:20180429060644j:image


f:id:Crane221083:20180429060719j:image

わたしの写真は、自分のこだわりを

探求してうまれてる。

 

 

朝8時までに

自分の好きがたくさんなのです。

まだまだいっぱいあるの。

 

でもね、

前はそうじゃなかったんだよ。

好きなのかどうなのか

わかんなかった。

こだわってることを肯定してなかったから

忙しいのによくやるよ!と言われると

たしかに。。

私ってバカだな。アホすぎる。

そんなことを思って、他人の言葉に

揺れていた。

 

拘ってることは

だめなのか!?

 

いつも言葉にしないモヤモヤが

心にあったの。

 

自分をみとめることで

拘ってることを認めることで

小さなしあわせが

いっぱいになりました。

 

すこしずつでいいの

自分を好きになってほしいな。

 

イラっ!と爆発しちゃうときも

なににイラっ!としたかわかると

自分の拘っているところがみえてくる。

 

見えてくると、ちょっと笑えてくるよ~✨

 

次あったとき

こことここが好きになったよ!って

ぜひ!教えてほしい!

 

そして、どーにもならないときは

遠慮せず会いに来てほしい!!

 自分を好きになろうとするとき

苦しくなるのを知ってるから!

 

ゆうこ先生も私も

まってます。

 

 ゆうこ先生のブログ↓

 今年度初セミナー|https://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12371961079.html