しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

テントウムシの羽化

『せいせい~!

   テントウムシ見にいこう!』

 

水曜日のはぴはぴの定番になった言葉

今日もみにいってみようか~と

テントウムシをママも一緒に探しにいく。

 

1週間前より雑草の背丈がのび、

草むらにはいるのも躊躇する感じ。

でも、恐る恐る草むらにはいって

先週、さなぎだったテントウムシ

さがす。

 

あれ?いない。

あれ?なんか色がへん。

 

そう言いながらテントウムシを探す。

 

これが先週の写真
f:id:Crane221083:20180503094442j:image

 これは今週。

サナギから羽化して

この中にはなにもいなくなった

あとだったの。
f:id:Crane221083:20180503094502j:image


f:id:Crane221083:20180503094509j:image

あれ?あれ?って

いいながら

黄色いてんとう虫がいたの。


f:id:Crane221083:20180503094641j:image


f:id:Crane221083:20180503094656j:image

みんなで覗きこむと、なんだか羽がやわらかそう。

これ、羽化したばっかりなんじゃない?

という話になり、調べてみると

やはりそうみたい✨✨

 

 

午後に同じ場所を確認すると
f:id:Crane221083:20180503094825j:image


f:id:Crane221083:20180503094841j:image

星がでてきて、黄色がオレンジがかってきた

なんともオモシロイ!!!

 

何時間もすると、

こんな赤になるんだろうな~!


f:id:Crane221083:20180503095005j:image

 

前にもあげたけど

サナギになる前の

テントウムシの幼虫はこちら↓

 


f:id:Crane221083:20180503095148j:image


f:id:Crane221083:20180503095312j:image

 昆虫を観察するって

ワクワクドキドキたのしいな~✨