しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

リスクマネジメント基礎講座

天才の卵の活動をしてて、

キャンプ後に必ず自分の課題が

みつかる。

 

次のキャンプまでに

そこのスキルを高めておきたい

そこで、リスクマネジメント基礎講座

を受けることに。

 

キャンプを運営する上で

安全管理は大切なこと。

普段の子育て支援の現場でも

大切なこと。

 

どんな危険があるのか。

 

なにげなく見てる景色の中に

隠れているリスクをチェックし、

どうやって、現場に反映させていくか

 

なにげなくやっていることを

理論のもと考える。

 

なかなか頭をつかいました。

 

ペアを組んで、

話し合いながら

意見を出し合う。

 

面白いことに、

見てる視点はみんな違う。

 

初めてお会いした方との

やりとりは

なかなか楽しい。

 

コミュニケーションのスキルも

試せる感じだったな。

 

今日のフィールドは、

標高2,000mのアサマ2000パーク。

 


f:id:Crane221083:20180519210857j:image

 

広大なフィールドで

いかに楽しく体験してもらうか。

 

リスクばかりあげてしまうと

ダメダメダメダメが増えるわけだ。

 

リスクをリスクと感じないように

いかに実践できるか。

自然での活動は、大地と天候との

かけひきもある。

 

書きたいことは

やまほどあるが、

とにかく頭の体操になりましたっ!

 

知らないことを知るって

やはり楽しい。

 


f:id:Crane221083:20180519211540j:image

人生初の標高2,000m。

着いたときちょっと苦しかったけど

空に近い場所で

みんなでお外でお弁当食べれて

しあわせだったな🎵

 

晴れてくれて

ありがとう~✨