しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

幼児低学年ワンデーキャンプ


昨日は、富山市八尾桐谷の

アサヒツインドームの周辺で

ワンデーキャンプ

 
f:id:Crane221083:20180617053021j:image

セミナーとともに

お誘いを受けたの。

とっても嬉しかったの。

 

年少さんから小学2年生の

子どもたちとのワンデーキャンプ。

 

身体の大きさも

出来ることも

体力も

見えてる視野も

全く違う。

 

できることを

できたことをいっぱい見つけよう!

 

これがこのキャンプの

目標でした。
f:id:Crane221083:20180617052049j:image

 手を繋いで

小学2年生が年少さんたちを

頑張って急な階段を登りました。

 

ゆっくりゆっくり歩幅を合わせながら

ときより声をかけながら

とてもステキな光景でした。


f:id:Crane221083:20180617052134j:image

 山の遊び場にいくまでは、

いろんな発見の連続。

 

スタッフが思うようになんて

進みません(笑)

 

遊具や道具がなくても

なにもなくても

楽しめる自然は本当にステキなの。


f:id:Crane221083:20180617052140j:image

蛇イチゴをみつけたり

木苺を探したり

アマガエルをつかまえたり

バッタを探したり

 

これは、カブトムシの幼虫を

さがしてるところ。
f:id:Crane221083:20180617052235j:image

 

これは、赤いものをみつけて

とってるところ。


f:id:Crane221083:20180617052311j:image

みんながとったのはこれ↓


f:id:Crane221083:20180617053214j:image

会った子もいたけど

今回は、みんなほとんどが

私は初めましての子たち。

 

いかに短時間で子どもたちと

仲良くなれるか大事なの。

 

いっぱいいっぱい

関わって

できたことを

できそうなことを

一緒に探しました。

 

途中、機嫌がわるくなることも

気分がのらぬことも

あるが、まぁそこだけみたら

ちょっとネガティブにとらえるが

 

楽しい瞬間がいくつもあると

それは、あまり心にのこらないと

思っている。

 

だけど、ココイチバンの

楽しい!や嬉しい!が

あることが大切だな~✨

 


f:id:Crane221083:20180617053743j:image

ミミズをみつけて

目がキラキラ


f:id:Crane221083:20180617053747j:image

いかにも食べてはいけなさそうな

キノコと赤い実をみつけて

ご満悦

 

f:id:Crane221083:20180617053848j:image

この畳と畳の間を飛ぶ

何度も何度もチャレンジして

にこにこがお。

 



だれよりも美味しいよもぎ団子を

作るんだと!

みんなの熱気がすごかった!


f:id:Crane221083:20180617054208j:image

 

どの瞬間も大切でかけがえのないもの。

 

その瞬間にいれる私は

幸せなのよね~✨

 

そして、子どもも大人も

楽しめて笑顔でいれる

素晴らしさを

もっともっと伝えたいと

自然体験をしながら

切に思うのです(笑)

 

寺子屋つながリンクの皆様

ありがとうございました✨

 

そして、昨日わたしと

遊んでくれたお友達っ!!

めっちゃたのしかったよぉー!!!