しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

未来へつなげる


 昨日は、おやこde先生の未来教室

       in積水ハウス新人研修でした。

 

どんな様子だったかは

こちらをご覧ください↓

 

スタッフブログ

http://kosodate.aikuru-iruma.com/?eid=503

 

ゆうこ先生のブログ

https://ameblo.jp/happy-kids-happy-kids/entry-12387078712.html

 

 希ちゃんのFacebook

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1887841324630754&id=100002147150762

 

 

私は、ちょっと違う視点からかきますね。

 

昨日は新人研修だからね

 

 子どもたちと触れあうって

どんなことなんだろう?

どんな目標でやりますか?

 

まず、新入社員の皆さんに

問いかけました。

 

スラスラと想いがかける人もいれば、

そうでない人もいました。

 

新入社員研修なので

頭を働かせる要素がたくさん。

 

『考える』

『感じる』

 

人によってそれぞれです。

 

うーん、うーんと

悩んでいるときに

いかにヒントをだせるかが

スタッフのやくめでした。

 

親子との触れ合いでもそう。

 

触れ合いがおわり

おやこと触れ合いで感じたことを

形にしていきました。

何を感じてどう思ったのか、

そして、それをどう先に繋げていくのか。

 

子どもたちとふれあって

ママたちと触れあったことを

シェアしていきました。

感じ方も、みてる視点もさまざま。

 

断片的なそれぞれの想いを

グループワークでつなげていきます。

 

成果発表を各グループで

してもらいました。

同じ時間、同じ場所で共有していたのに

様々な成果発表をみることが

できました。

 

そのときに

みんなで想いを共有することって

素晴らしいなーと

しみじみ思ったの。

 

わかってはいたけど、

でもね、大切だなって。

こんなに広がりをもたせるんだ!と

うれしくおもったの。

 

みんな違うから面白い。

 

バラバラだったものが

まーるくなっていく。

こういうところに、素晴らしさを

感じてくれたらなぁ~とおもっています。

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

お昼休みのときに

午後のグループワークを

どう進めるのか、

ゆうこ先生とはなしあったの。

 

わたしの感じたことと、

ゆうこ先生が感じたこと

そして、積水ハウスの上司の方の

考えをきいてどうするか決めました。

 

共有して進んでいく

 

このとき、とってもワクワクしたの。

 

このやりとりで

ゆうこ先生はすごいなーと思うの。

共有したものをパパパパッと

まとめて、言葉にして展開できる。

 

この臨機応変さが

素晴らしいの!

素晴らしすぎるわけよ!!

 

これってさ

生きていく上で大切なんだよね。

思い通りにいくことなんて、

そうそうないじゃない?

 

臨機応変に対応して、

最終的に自分たちが伝えたいことが

心に残るようにするためには

いま何ができるか!

 

この判断がめっちゃ早いのよ。

 

 

そして、私たちスタッフは

その想いをくんで

どう動けるか、どう言葉かけが

できるかなのだ。

 

どこがかけてもダメで

ばっちりなバランスでしたの。

自画自賛ですけど←(笑)

 

このバランスが

居心地が本当によくてね~✨

昨日は、最高な時間をすごせました。

 

この最高な時間は、

参加してもらった親子のみなさん

そして、積水ハウスのみなさんのおかげ。

本当にありがとうございました✨

 

私たちが伝えたいことが

この事業によって、

どんどんつながっていきますように!!

 


f:id:Crane221083:20180629192637j:image

 
f:id:Crane221083:20180629192705j:image

 
f:id:Crane221083:20180629193213j:image


f:id:Crane221083:20180629193418j:image

 

すばらしい1日だったな~✨ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真集『花 水 陽  空』

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=221762325276296&id=172550293530833

 

7月のセミナー

『しあわせはすぐそばにある~はじまりのはなし~』

https://www.facebook.com/events/961900623992144/?ti=cl

 

8月のセミナー

『しあわせはすぐそばにある~はじまりのはなし~』

 https://www.facebook.com/events/1763844590343735/?ti=cl

 

昆虫缶バッジ販売してます

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=226208468165015&id=172550293530833

 

Happy no TANE projectポストカード

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=210059103113285&id=172550293530833