しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

二者面談

昨日は、長女の二者面談。

 

中学校へ入学して

たくさんいろんなことを経験してます。

いままでいた

小さな小さな環境ではないところで

 

自分はどのようにしていけばよいのか

模索して、壁にぶち当たり、また進む

そんな毎日。

 

夜、涙を流すこともあったり。

 

3ヶ月見守って、この二者面談。

楽しみでね〰️。

朝、お母さん余計なことは言わないでね!

と長女に釘を刺されましたがね(笑)

 

この3ヶ月どんなふうに担任の先生は

彼女をみているのか

それを聞きたかったの。

 

面白かったな〰️

 

その中でね

こんな話になったの。

 

もがいている姿をみて

私、苦しかったんですよ!って(笑)

 

私がこうすればいいじゃん!とか言って

しまえば簡単だけど

乗り越えるのは彼女だから

うんうん、と話を聞きながら

解決できる糸口を探してほしくて

何度も何度もたえましたと。

 

親がね、子どもの悩みをきいて

悩んでしまうことがあるでしょ。

でも、その悩みは彼女のものだから。

生きていくためには大切な壁で。

 

生きる力を身につけてほしいから!

と話したわけ。

 

私ができることは見守ることと

話を聞くこと。

 

その繰り返しがなんとも堪え忍ぶかんじで

つらいもんですね(笑)

 

いやー

子どもに育てられてますよ!!

と力説した私

 

 

その

育てられてる!という言葉に

先生が盛り上がりましてね。

担任の先生も、生徒に育ててもらってますと

その会話をどれくらいしただろう(笑)

 

今日は、朝からさきほどまで

発達支援サポーター研修。

 

この研修の中で一人が

子どもに学ぶことがおおいと

話された先生がいたの。

 

素敵だなとおもったの。

 

私たちは、

子どもたちがいてくれるから

出会うことがある。

 

それが楽しいことばかりではないし

悩むことも思い通りにいかないことも

あるけれど、

子どもたちのお陰で、考えることや

学ぶこと、そして知ることができる。

 

だから、幸せだよね

悩むのは苦しいけどさ〰️

 

日曜日には、こんな話もあるところで

したの。知らないは怖いねって。

無知ほど恐ろしいものはないな〰️

 

私は、知らないことを知ることがすき。

どんどん知りたくなって、

学んで、自分におとしこむ。

 

そして、それをいかに活かしていけるか

考えることが大好き

 

 

全部違う予定だったけれど

みんな、つながってることを実感。

やっぱり無駄はないなw

 


f:id:Crane221083:20180725170255j:image


f:id:Crane221083:20180725170311j:image


f:id:Crane221083:20180725170320j:image