しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

国宝 彦根城


何ヵ月前だったかな〰️

岐阜城にいきたいから行かない?と

誘われたの。

あいくるの夏休みになったら

いこう!となったの。

夜にでて車中泊して、ぐるーっと

まわってかえってくるスケジュール。

 

偶然、長女も部活が休みで

一緒にいけました。

 

岐阜城へいくってかいたのに

なぜ!?彦根城?と

思うでしょうw

 

ゆかりさんとこの長男くんが

どーしても彦根城へいきたい!と

なりましてね

まずは、遠い彦根城へ向かうことに

なったのです。

 

運転は、ゆかりさん

助手席はわたし。

 

ベラベラ話ながら彦根城

むかいました。

早く着きすぎるから、琵琶湖湖畔で

いきたいとこある?

そんな話になり、

ちはやふるの舞台となった『近江神宮』が

うかんだの。

 

映画『ちはやふる』に

ゆかりさん、ゆかりさん長男、私の長女

3人でいったほど

ちはやふる愛の強いのよw

 

まよわず、そちらへ廻ることに。

 

昨日、投稿した白髭神社は、

私がいつかいきたかった場所。

 

ゆかりさんが

みんなの気持ちをくんで

激走してくれたの。ありがたし

 

琵琶湖を見るのが初めてな

わたし以外の人たち

 

きれいだねー

ひろいねーと。

f:id:Crane221083:20180814054816j:image

そのとき思い出したのだけど

子どものとき父が運転して

京都へ旅行にいったの。

 

そのときに何度も琵琶湖へいった

ことを思い出したわ。

あのときもありがたかったな〰️。


f:id:Crane221083:20180814055332j:image

この階段をみたとき、

ちはやふるLOVEな3人は

かけのぼりましたのよwww

そりゃー嬉しそうでした。


f:id:Crane221083:20180814055505j:image

f:id:Crane221083:20180814055516j:image

f:id:Crane221083:20180814055549j:image

仮眠をして彦根城へ。

着くころにはお昼でね

お日様はサンサンと照りつけて

たの。暑かった〰️

 

かれこれ20年ぶりの彦根城

城ってさ

やっぱりその場にたつと

いろんなことを感じる。

 

何百年前ここから、見えた景色

ここからみえた琵琶湖

どんなものだったのだろうか。

 

しかし、お城にたどり着くまで

璃子さんがお腹がいたくなり

おんぶしたのw

修行のようだった〰️w

 


f:id:Crane221083:20180814073056j:image


f:id:Crane221083:20180814073108j:image

こちらは、となりにある

滋賀護国神社

終戦記念日のまえに

手を合わせることができました。

 

ゆかりさん

この2日間で1000キロを

激走。

運転ありがとう〰️✨

 

たのしかったよ!

 

いおりんもゆうにゃんも中学生になり

こうやって、一緒にまわってくれる

ことに感謝したわ。

 

ありがたし。

 

しかしまぁ、

それそれの距離感が

バッチリなこのメンバー

助かります(笑)

 

 

そうそう!岐阜城

どこにいった!?と思いの方へ

あらためて行くことになりましたー!!

予定はかわってしまうのです笑笑