しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

初午の日

今日は、初午の日

 

お稲荷様にお参りにいく!と

きめてたの。

https://shinto-bukkyo.net/koyomi/年中行事/初午/

 

今朝も氏神様へ。

お稲荷様( 倉稲魂命 )もあるので。

 

行ってみると、本殿の扉が開いてた

初午の日だと知ってる人がいるんだな

と嬉しくおもったの。

 

閑散とした場所だけど、

誰かが同じことを知ったり

思ってることがわかると嬉しいね。

 

お参りしてたら

板橋区からやってきた中学生と先生の

グループがきて、いろんな話をしたの。

 

ポップをなでなでしながら

話したんだけど、

『癒されました。ありがとうございます』と

お言葉をいただき、

なんだか嬉しい朝の始まりだったんだ。

 

コミュニケーションができる幸せ。

 

 

今日は、もともとある稲荷神社の

初午の大祭に行きたかったのだけど

急遽、日和田山に登ったので、

間に合わず。

 

もうひとつ、稲荷神社へ

お参りに行きたかった私は

和田山よりもどって

すぐに車を走らせ、朝日稲荷神社へ


f:id:Crane221083:20190202210446j:image

一人で参拝するのは

ちょっと勇気のいる山のなか。

和田山で疲れはてた璃子さんは

付き合ってくれなかったの。

仕方ないが(笑)


f:id:Crane221083:20190202210550j:image


f:id:Crane221083:20190202210603j:image

100段をこえる

急な階段をひたすらのぼる。


f:id:Crane221083:20190202210616j:image


f:id:Crane221083:20190202210718j:image
見下ろすとこんな感じ。

足がすくんでしまう人もいるとおもう。

そして、

鳥居がいくつもあるんだよ~

 

ここに鳥居や本殿の作ったとき

大変だっただろうな。


f:id:Crane221083:20190202210632j:image

お賽銭いれて、

お参りすると、なにやら天井から

走る音がきこえたの。

 

しかも行ったり来たりw

 

ちょっと離れて、屋根をみてみるけど

なにもいず、

どうやら本殿の天井で何者かが

走ってるっぽかったの。

 

きっと、神様の御使いが

やってきてくれたんだな~✨

物音がしてビビったけどね笑笑

 

決めてたことが

達成できて満足な1日だったなー(笑)

 

そして、夕飯はおいなりさんw

 

初午いなりという風習が

どこかの地方であるみたいよ。

いろんなことを知ると、毎日が

意味あるものだと実感できる。