しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

Happy no TANE project『芽がでる話』No.2

書こうと思ってたのに

ずいぶん日が経ってしまった。。

 

17日(日)は、

Happy no TANE project~芽がでる話~

今回は、幼稚園や保育園に入る前の

お子さんがいる方限定でした。

 

今回のセミナーのお題は!

『イライラの原因をさぐる大作戦!!』

 

子どもの行動でイライラすること

たくさんあるでしょ!?

 

そのとき、自分の心は

なにに引っ掛かって、何がしたくて

イライラしちゃうのか

ってことに、気づいてみよう!

 

とてもとても面白かったの。

 

は!!

 

みたいになる場面もたくさんあってね。

 

子どもの気持ちを考えてみたり

自分の気持ちを書き出してみたり

思いを共有してみたり

たわいもない話のなかで

みえてくる『自分の気持ち』を知る。


f:id:Crane221083:20190223103105j:image

これは、いろんな気持ちを

書き出して、

振り分けているところ

 

こうやって、整理していくと

みえてくることがあるのです。

 

自分の気持ちに気づくことが

なによりも大切だと思ってます。

 

人の気持ちはわからない。

それは、自分の子どもの気持ちもね

思いは、人の数だけあります。

それを合わせようとすれば

苦しくなったりする。

 

どんな気持ちでもよいの。

どんな気持ちになっても間違いは

ないのです。

 

そんなことを

みんなで話ながら時間をすごしました。

 

とてもステキな時間でした。

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました✨

 

想いは言葉に。

伝え共有する。

それぞれがそれぞれの良さを認め

考える力を育めたらいいなーと

おもってます。

 

また、語らいあいましょう。

楽しい時間をありがとう❤️


f:id:Crane221083:20190223103829j:image