
空と太陽ときどきアロマ

しあわせはすぐそばにある(@sky22ty)

大切なことは伝える

おはよう。

 

今朝は雨だけど、

我が家から見える柿の木。

柿の花が咲いていたんだ~。

 
f:id:Crane221083:20170526081246j:image

 

木を見上げると、花がたくさん。

今年は、たくさん実をつけそうだわ。

ふふふ♪たのしみね。

 

このブログをはじめて

100日目なんだって。

 

あっという間だな。

 

昨日まで、

ずっと毎日更新してたのに

昨日は投稿できなかったぁー。

 

毎日毎日、

言葉を書き続けるのって

大変でもあり

こんなにも伝えたいことがあるのか

そう思ったり

 

昨日みたいに

全く浮かばない日もある。

 

まぁしかたあるまい(笑)

人間だもの。

 

小学6年の娘。

ここにきて反抗期ってやつで

不貞腐れたり

八つ当たりをしてみたり

まぁ様々ありますなぁ。

 

それは当たり前のことだから

どーでもいいっちゃー

どーでもいいんだか(笑)

 

それでも私には譲れない

ところがあってね。

 

それは、自分は自分だけで

生きてるんじゃないってこと。

 

感謝を忘れないこと。

 

それだけは譲れないのだ。

 

自分がいる。

そこにはいろんなことがある。

 

頭にくることも

思い通りにならないことも

悲しいことも

寂しいことも

うれしいことも

たのしいことも

 

全部、たった一人では

感じることのできない

思いだから。

 

ご飯がたべれることも

当たり前なんかじゃない。

 

たくさんの方々の努力が

あって、私たちはいただいてるのだ。

 

どことなく、娘は

そこらへんの気持ちが乏しい。

感謝する気持ちがたりない。

 

昨日の朝、ぷりぷり怒りながら

玄関をバタッってしめて

登校していった。

 

まぁまぁ腹立たしい。

 

それで長文の手紙をかいて

昨日は出勤したのだ。

 

読んでわからなくてもいいが、

伝えなきゃいけないとおもってね。

 

帰宅したら

閉塞がかってた娘が

心がひらかれてるのがわかった。

 

まぁ、この繰り返しなんだろうがね。

 

それでも私にも彼女にも

大切な学びなのですよ。

 

お互いに必要だから

起こってること。

 

バスケをしたり

よさこいをしたり

自分の好きなことをできるのは、

当然じゃない。

 

陰で、いろんなこと努力して

るのを理解してほしいのよ。

 

わりと色んなものを犠牲にしてる。

 

それって知らないでいては

いけないと思うの。

何をするにも、いろんな人が

関わってること。

 

努力があるから

バスケやよさこいができること。

 

それは親にかかわらず

コーチや他の保護者の方、

よさこいの幹部のみなさんが

目に見えないところで

努力をしてくれてるから

すきなことが出来ている。

 

 

『ありがとう』

 

 

という気持ちは、

わざわざ言葉にしなくても、

行動でわかるものだから

 

彼女の中に浸透させたいと思ってる。

 

相手をおもいやる気持ち

 

どんなときも

どんな場面でも

どんな世界でも

大切だから。

 


f:id:Crane221083:20170526082307j:image

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067

 

 

 

 

 

 

おもいやる


今日も幸せそうだったよ。

 

f:id:Crane221083:20170524081139j:image

 

f:id:Crane221083:20170524081148j:image

 
f:id:Crane221083:20170524081229j:image


f:id:Crane221083:20170524081239j:image

 太陽のヒカリは、やっぱり

すごいなぁー。

 

ゆっくりのんびり散歩。

ポップさんもこの表情。

 
f:id:Crane221083:20170524081437j:image

 
f:id:Crane221083:20170524081445j:image

 太陽と私のナデナデがね

気持ちよいみたいよ(笑)

 

今朝も大好き高校生にあう。

 

彼は、

今とっても充実してるんだな。

会話でおもう。

自分が自分がだったのに、

相手のことを思いやる

心配する余裕があるんだもん。

 

すばらしいなー。

 

よかったよかった。

 

心の充実は、

なにものにもかえられない。

だから、よかった。

 

 

 

 

 

6月3日のセミナーは

残席2席となりました!

お申し込みお早めに~!!!

 

7月15日は、まだまだ大丈夫です♪

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067

まめをひく

Tanzaniaコーヒー豆をひく。

昨日、やろうと思ったこと

なんもやらずに限界値に。

ヘトヘトってやつね(笑)

 

家のこと全部おわらせてたら、

もう動けなくなったんだもん。

(↑ただの言い訳です)

 

あたしゃ、やっちまったなーと

ぶつぶつ思いながら

コーヒー豆をひく。


f:id:Crane221083:20170524053712j:image

 

しかたない

しかたない

そんなことはあるある。

 

昨日、フェスティバルのことを

事務所でやっていて

思ったんだ。

 

こうやってギリギリになって

わかること。

 

私の周りには

動ける女性がおおい。

運動ができるとかじゃない。

自分のやれることを見つけて

行動にうつせる人。

 

でも、ふつーの女性ではない(笑)

魔女みたいな人が多い。

魔法を本当は使えるのかもだけど(笑)

それはわからない。

でも、壁はその人が乗り越えるために

気づくために、必要だから

やってきてるんだと思う。

そして、乗り越えていくのだ。

 

それをみんなの行動をみながら

思うのだ。

 

毎年毎年、この時期は

学びが多い。

クリアしてもクリアしても

やってくる。

 

何年も続けて

家事、子育て、仕事、その他もろもろ

毎日やらねばいけぬことを

やりながら

必死にやってみえてくる。

 

知れてよかったなぁー。

しならなかった世界。

 

だって、10年前には

わからなかったこと

たくさん知れてるんだもん。

 

ありがたいのぉ。

 

私にはできないことが

たくさんある。

苦手なこともたくさんある。

 

でも認めてくれてる

仲間がいて、

出来ないことはお任せできて

出来ることはやれる。

 

ちゃんと責任をもって

やってるよ(笑)

 

適材適所ってやつは

すごいと思うのだ。

 

 

さて、給食つくらなきゃ。

これも大切なことだから。

 

そして

ポップさんは、じっとわたしを見て

散歩をまってる(笑)

今日もとまってられません(笑)

 

 

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067

 

 

雄大な雲

昨日、暑くて暑くて

ヘトヘトで帰宅した。

 

きれいな空がみえて、

良いポジションまではしる。

 

目で見てる景色を

そのままおさめたいのに

昨日はうまくいかず。


f:id:Crane221083:20170523082103j:image

 

これがそのときの写真。

 

しかも走ってるときに、

何故か、さっきまで電話してた

人のライン画面に同じ

スタンプが連打されてて

ビックリしたのさ。

 

しかも使ったことのないスタンプ(笑)

 

こん不思議なことって

ありますか??

 

ご迷惑をおかけして

本当に申し訳ねぇーっすm(_ _)m

 

 

不思議だなーと思いながら、

1日を縁側でふりかえる。

 

そのとき見上げた空が

あまりにも雄大にみえて

うれしかったんだ。

 


f:id:Crane221083:20170523082239j:image


f:id:Crane221083:20170523082253j:image

 

 ゆうやけと雲と空の青さが

たまらなくステキだった。

 

そして、

入間市役所に用事があって

見上げた空。

 

私には

龍にしかみえなくて

うれしかった。
f:id:Crane221083:20170523082455j:image

 

これは、けさの写真

今日もたくさん太陽のヒカリをあびて

幸せそうにみえた~!!

 

私も幸せ♪
f:id:Crane221083:20170523082533j:image


f:id:Crane221083:20170523082543j:image


f:id:Crane221083:20170523082552j:image


f:id:Crane221083:20170523082613j:image

 きれいでしょ❤

 

 

昨日は、やりたいことが

全く進まぬ日。

今日は、どーか進みますよーに✴

 

 

それでは、ステキな1日♪

すっきり~♪

 おはよう。

昨夜、疲れきって眠ったらしく

またも寝汗でおきる。

 

びっくりしたなー(笑)

自分の汗に。


f:id:Crane221083:20170522075853j:image


f:id:Crane221083:20170522075901j:image

 今朝も

クローバーもイチゴの葉っぱも

雫がきれいだだった。

 

この一瞬は、いろんなタイミングが

合って撮れるものなんだな。

 

そうそう

 

わたしさ、この冬大失敗したの。

趣味のカブトムシと幼虫の観察を

怠ってしまってねぇ。。。

 

幼虫が死んでしまったり、

生育がダメで、申し訳ない

きもちでいるのですよ。

 


f:id:Crane221083:20170522080244j:image


f:id:Crane221083:20170522080257j:image

 

ほんとーにごめんよ。

いまから出来ることがんばるからー!

 

そして、今年は畑に

パクチーの種をまいたの。

 


f:id:Crane221083:20170522080416j:image

 

芽がでたー。

楽しみね♪

 

昨日からお掃除モードな私。

邪気は、掃除から~というか、

拭き掃除から~!!ということで

朝から家を雑巾がけ。

 

アロマは、ゼラニウム

バケツに精油をいれて

拭き掃除すると、

家中がゼラニウムの香りに

つつまれる。

 

しあわせなり~♪

 

部屋の乱れは、心の乱れ!

いやはやスッキリさわやかです♪

 

すてきなはじまりだ。

 

 

さて、今日もステキな1日を!

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067

やらなーあかんのよ

暑い暑い1日だったね。

 

今日は、ミニバスの試合。

我が家の長女はキャプテン。

 

ほとんど、バスケに関しては

なーんも言わないんだけどね。

 

今日は、久々に口を出したな。

 

彼女がキーポイントだったから。

迷ったけど、どーしようか。

でも、今日は、やっぱ

言わなきゃいけない日だと思ってね。

 

キャプテンの宿命。

 

コーチからも言われて

泣いてたよ。

 

でも仕方ない。

 

キャプテンというのは

そーいうものだと思うのよ。

 

んで、

帰り道の車の中。

 

キャプテンは重いと

呟いた。

 

そーだろーねー。

そうだとおもう。

 

でも・・・・・

私は、彼女に必要な壁だと

思っている。

 

これから先に大切な大切なこと。

 

どこかで、6年生は私しか

いないから、キャプテンになっただけと

彼女はおもっている。

 

だから、その考えを改めて

もらいたくて話したよ。

 

この前、書いたように

彼女は私にたいして、絶大な信頼を

もっている。

 

だから、

誰よりも母からの言葉は

こたえるそうだ。

図星だから、なおさら腹が立つらしい(笑)

 

 

そりゃーそうよね。

私を誰だとおもってんのよ(笑)

 

 

ふだん、ほとんどバスケに対して

なにも言わない私が言葉にしてる。

そこに意味がある。

 

いろんな話をしながらね

一番最後にきいたのは、

 

あなたは、どんなプレーヤーになりたいの?

 

 

言葉にするのは大切だから。

きちんと言葉にしてほしくて

きいたの。

 

そのためには、

やらないといけないことが

ある。簡単なもんじゃない。

だけど、出来るようになるために

いま、この試練がやってきてるの。

 

それを伝えたかった。

 

 

キャプテンはするんです。

あなただからできるんです!

あなたがしないとだから、

このチームを選んだんです。

 

だからやるしかないんです。

 

こういうことってね、

タイミング間違えると、ただの

言いなりみたいになっちゃうからね。

 

今日がそのポイントだと思ってる。

すーっと入っていったとおもう。

 

顔を見ればわかる。

 

これからも何度も繰り返すとおもう。

うまくいかなくて泣くこと、

キャプテンとしての重圧、

たくさんあるはず。

 

でも、それがあなたの人生で

大切なことなんだよ。

 

不器用だし、そんなにすぐには

できないだろうが、

それでも、いまこのときに

必要だからやってきてる試練。

 

ありがたいね。

ありがたい。

 

そんなことむすめは思っては

おらんと思うが(笑)

 

ただただ必死にやるしかない。

頑張るのですよ。

 

そして、なぜ、わたしがあなたの母なのか

それもまたポイントなのですよ!

 

そんな壮大なことを考えてる

わたし。わたしの腕のみせどころ

なわけよねぇー(笑)

 

ふふふ♪たのしみね❗


f:id:Crane221083:20170521174640j:image

話しおえた後に、娘が撮った

空の写真。空もがんばれって

いってくれてる。

 


f:id:Crane221083:20170521175022j:image

 

 

 

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067

 

 

 

 

 

秘められた想い

そういえば、

ゴールデンウィークのはじめの日

セミナーの打ち合わせしたの。

 

村野裕子さんと。

 

毎日のように顔を会わしているのに

仕事以外の話はできない。

 

そんな毎日。

 

でも、多くの人に伝えたいことは

似ている。そこの話をしたかったの。

 

ゆうこ先生は彼女のやりかたで、

私はわたしのやり方で

進んではいるけれど、

でもね、たまにはお互いのこと

確認しておきたかったの(笑)

 

それと、セミナーに参加すると

もらえる書き下ろし冊子のこと

話したくて。

 

飯能市にある『もりのたね』さんで

打ち合わせしたんだー。

 噂で聞いてたの。

行きたかったお店のひとつ。

 


f:id:Crane221083:20170521111754j:image


f:id:Crane221083:20170521111811j:image


f:id:Crane221083:20170521111831j:image


f:id:Crane221083:20170521111847j:image

お野菜いっぱいで美味しかったよ❤

 

夜は、予約制なんだって!

皆様もいってみてね。

 

食事をしながら話すことは、

いろんなこと。

おもしろかったんだー。

 

そこで、

村野さんのセミナーの名前が

『はじまりのはなし』に、決定したの。

 

いろんな候補があがったけど、

これに決めました。

 

普段、子育て支援では

伝えきれない気持ちや想いが

たくさんあって、

それをセミナーで伝えていきたい

そう思ってます。

 

あっ、

私が話すんじゃないんだけどね(笑)

 

セミナーをきっかけに

ココからはじめてほしい

そういう願いがこめられてます。

 

 

冊子の内容もすごく

魅力的なんだー。

ただいま、編集の方に依頼して

誤字脱字をチェックして

もらっているところです。

 

きっと、冊子を読んでも、ピーンとこない

ことも多いはずなの。

 

だから、ぜひセミナーへ

足を運んでほしいとおもってます。

 

絶対に会ったほうがいいよ。

ゆうこ先生に。

そう思ってます!!!

 

 

 

今朝の写真。

 


f:id:Crane221083:20170521113344j:image

 


f:id:Crane221083:20170521113357j:image

 

 

今朝もステキな景色に

出会えたわ❤

 

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067