しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

平成最後のご挨拶

急遽、昨日

靖国神社明治神宮

参拝してきた。

 

平成がおわるんだなーと

おもったとき

浮かんだのが靖国神社明治神宮

でした。

 

平成の間

お守りいただいたことの感謝を

伝えてきました。

 

靖国神社は、昨日は『昭和祭』が

ある日でした。

神殿の幕が普段は白色

祭礼のときは

紫色の菊花紋章になるんだって。

 

ちょうど白から紫色へかえてるときでした。


f:id:Crane221083:20190430063318j:image

滅多に見れないところを

見ることができました。

 

靖国神社の空は、たかくて

広く見える。

いつも雄大なのだ。

 

6時前に家をでて、

九段下に着いたのは、7時40分ころ。

朝早くから参拝がいい。

人が動き出す前の、気が静まった

感じがたまらない。

 

朝早かったから

御朱印はあきらめてたのだけど

いただくことができました。


f:id:Crane221083:20190430064252j:image

 

そして、明治神宮へ移動。

 

観光客であふれかえるまえに

いきたかったの。

 

境内を歩きながら

ここは明治天皇昭憲皇太后

祭神なんだよと話したら

 

『あーだから、

ここに来たかったのかお母さん』

 

靖国神社でも菊花紋章の話を

したりしてて、

あえての参拝なのだと

娘に伝わったらしいw

 

何気ない行動にも意味があることを

知ってほしいというより

感じてもらえたらいいなーと

おもってるから

娘の言葉で大満足。


f:id:Crane221083:20190430065123j:image


一緒行けてよかったな。

 

この日は、なんとも面白くてね。

 

1と4にご縁がある日でした。

 

特急の座席番号が

4号車11番

これが行きも帰りもw

 

御朱印の受付番号114

 

おみくじの番号14番

 

偶然だとしても面白くて

ニヤリとした私。

 

明治神宮御朱印をいただいたとき

長蛇の列で、

書いてくださる宮司さんが

5人いらっしゃったの。

 

んで、

この中でこの人に書いてもらえる

なーと直感が働きましてね。

 

見事、命中~w


f:id:Crane221083:20190430065207j:image

 

いろんな意味で面白い1日でしたっ♪

 

このあと、

娘たちの夢の原宿めぐりが

あったんだけど、

それはまた後でかきます。