しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

やらなーあかんのよ

暑い暑い1日だったね。

 

今日は、ミニバスの試合。

我が家の長女はキャプテン。

 

ほとんど、バスケに関しては

なーんも言わないんだけどね。

 

今日は、久々に口を出したな。

 

彼女がキーポイントだったから。

迷ったけど、どーしようか。

でも、今日は、やっぱ

言わなきゃいけない日だと思ってね。

 

キャプテンの宿命。

 

コーチからも言われて

泣いてたよ。

 

でも仕方ない。

 

キャプテンというのは

そーいうものだと思うのよ。

 

んで、

帰り道の車の中。

 

キャプテンは重いと

呟いた。

 

そーだろーねー。

そうだとおもう。

 

でも・・・・・

私は、彼女に必要な壁だと

思っている。

 

これから先に大切な大切なこと。

 

どこかで、6年生は私しか

いないから、キャプテンになっただけと

彼女はおもっている。

 

だから、その考えを改めて

もらいたくて話したよ。

 

この前、書いたように

彼女は私にたいして、絶大な信頼を

もっている。

 

だから、

誰よりも母からの言葉は

こたえるそうだ。

図星だから、なおさら腹が立つらしい(笑)

 

 

そりゃーそうよね。

私を誰だとおもってんのよ(笑)

 

 

ふだん、ほとんどバスケに対して

なにも言わない私が言葉にしてる。

そこに意味がある。

 

いろんな話をしながらね

一番最後にきいたのは、

 

あなたは、どんなプレーヤーになりたいの?

 

 

言葉にするのは大切だから。

きちんと言葉にしてほしくて

きいたの。

 

そのためには、

やらないといけないことが

ある。簡単なもんじゃない。

だけど、出来るようになるために

いま、この試練がやってきてるの。

 

それを伝えたかった。

 

 

キャプテンはするんです。

あなただからできるんです!

あなたがしないとだから、

このチームを選んだんです。

 

だからやるしかないんです。

 

こういうことってね、

タイミング間違えると、ただの

言いなりみたいになっちゃうからね。

 

今日がそのポイントだと思ってる。

すーっと入っていったとおもう。

 

顔を見ればわかる。

 

これからも何度も繰り返すとおもう。

うまくいかなくて泣くこと、

キャプテンとしての重圧、

たくさんあるはず。

 

でも、それがあなたの人生で

大切なことなんだよ。

 

不器用だし、そんなにすぐには

できないだろうが、

それでも、いまこのときに

必要だからやってきてる試練。

 

ありがたいね。

ありがたい。

 

そんなことむすめは思っては

おらんと思うが(笑)

 

ただただ必死にやるしかない。

頑張るのですよ。

 

そして、なぜ、わたしがあなたの母なのか

それもまたポイントなのですよ!

 

そんな壮大なことを考えてる

わたし。わたしの腕のみせどころ

なわけよねぇー(笑)

 

ふふふ♪たのしみね❗


f:id:Crane221083:20170521174640j:image

話しおえた後に、娘が撮った

空の写真。空もがんばれって

いってくれてる。

 


f:id:Crane221083:20170521175022j:image

 

 

 

 

 

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067