しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

自然が教えてくれること。


昨日は、私が働いてる

子育て支援センターあいくるが

入間市と協働事業としてやることに

なった『パパ力UP講座』

 

初回は、

一緒に一般社団法人 天才の卵で活動してる

田口BOSSが講師でした。


f:id:Crane221083:20190609111306j:image

自然との関わり

自然と子育て、子どもの成長に

欠かせないことは何か!?

 

BOSSが今までの経験で

感じたこと、実践したことを

そして、伝えるべきことを

分かりやすく

パパたちにお話ししてくださいました。


f:id:Crane221083:20190609111619j:image

何度も話をきき、

一緒にキャンプを運営してますが

いつもいつも学びが多く。

 

あらためて、自然の素晴らしさ

そして、人間は自然と関わる

関わらなきゃいけないという

必然性を感じました。

 

午後は、

子どもたちも合流して

パパと外遊び、森遊び。



f:id:Crane221083:20190609120355j:image

みんなで手を繋ぐだけでも

なんだかワクワクするよね~

 

しかも外だからこそ

ドキドキもする



f:id:Crane221083:20190609115718j:image

なにをしようかな?と

探すだけでもいい。


f:id:Crane221083:20190609112033j:image

BOSSの講義の中で

認知 → 判断 → 行動が

生きていく上で大切なんだ!と

いう話があったのだけど、

 

まさに自然では、

それが盛り込まれているの。

 

あっ、面白そうなものみつけた!

 

やろうかな?どうしようかな?

 

よし!やってみよう!

 

この行動に

認知、判断、行動が盛り込まれる。

 

パパやママ、関わる大人たちが

どのように関われるかが

大切なのだ。


f:id:Crane221083:20190609112059j:image

子どもたちが

乗った大きなブルーシート

 

パパとBOSS、スタッフも

一緒になって持ち上げてるところ。

 

空飛ぶ絨毯ではないが、

浮いて、とんでいる感覚!が

子どもたちの楽しい気持ちをうみ、

もっとやりたい!もっと感じたい!を

つくりだす。

 

何回やったかしらね?(笑)

 

一緒にワクワクを感じる時間は

かえがえのない

ステキな空間をつくりだす。

 


f:id:Crane221083:20190609113647j:image

この二人

スラッグラインをおもいっきり

弾んで、この直後

地面に顔面から落ちた。

 

泣いちゃうかしら?と

心配したけど

満面の笑みw

 

やりたい!面白い!は、

自分で決める力と

やり抜く力を育む。


f:id:Crane221083:20190609113837j:image

こちらは、

今日初めてあった二人。

相手の様子を見ながら

スラッグラインをたのしんでいたよ。

 

相手をみて、調整する力が

育まれるわけだ。

 

何気ない瞬間に、

生きていくのに大切なものが

隠れている。

 

こちらは、

Tentamaっ子たち。

BOSSが作り出すキャンプを

経験している。

 


f:id:Crane221083:20190609114046j:image


f:id:Crane221083:20190609114058j:image


f:id:Crane221083:20190609114126j:image

楽しいをみつけ、

さらに面白さを追求!

 

気づき → 想像して → 創造する

 

この3人をみながら、経験は

素晴らしいと思ったのだ。


f:id:Crane221083:20190609131928j:image

 

こちらは、

子どもとパパが力を合わせて

つくった秘密基地!!

 

最高だ~✨

 

一緒に何かを、作り出す時間は

すてきだな!

 

 

 

さよならの挨拶をして、

参加してくれた皆さんが帰る

後ろ姿は、幸せに溢れてたように

みえたの。

 

また、この機会をつくれたら

いいな~と心からおもったよ。

 

終わって、写真を見返したとき

わたし、いつもより写真の枚数が

すくなくて(笑)びっくりしたw

 

そして、いつもの感覚とは

違うモードだったことに気づく。

 

今を大切に

今を精一杯できた気がしたんだ。

新しい気づきだなw

 

企画をたててくれた

のぞみちゃん、ゆかりちゃん

 

サポート力がやっぱ半端なく、

そして雨を吹き飛ばしてくれた

ゆうこさん

 

そして、白馬から

この事業に賛同し、講師をひきうけて

くれたBOSS

 

すべてに感謝です。

とてもステキな経験ができました。

ありがとうございました~❤️