しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

赤城山 西福寺

昨日、新潟より戻ってきました。

 

帰りの道中

小出インターを降りて

あるところに立ち寄ったの。


いつだっただろうか。

この西福寺のことを知ったのは。

http://www.saifukuji-k.com/sp/


f:id:Crane221083:20180816212647j:image


f:id:Crane221083:20180816212656j:image



f:id:Crane221083:20180816215319j:image

幕末の名匠 石川雲蝶の彫刻が

素晴らしいと知り

大好きな龍が彫られていて

それを見たかったのだ。

 


f:id:Crane221083:20180816213109j:image

 

西福寺HPより引用


f:id:Crane221083:20180816215312j:image

写真撮影、ビデオ撮影は禁止のため

素晴らしさを伝えられないのだけど

我が家の子どもたちは

その素晴らしさに

目をキラキラ。


f:id:Crane221083:20180817060614j:image

ちょっと見にくいけど

パンフレットにうつってる

龍。

 

天井1面

これが手で彫ったのかと

思えばおもうほど

その凄さがわかり

圧巻でございました。

 

 

龍も虎もすべて生きているようで

雲蝶の世界を存分に

感じることができました。

 

いまにも動き出しそうな

仁王像が狛犬みたいに

口を開いたものと

閉じたものになって

阿吽になってると

何度も何度も教えてくれた

璃子さんw

 

あなたの着目点は

ステキね〰️✨

 

周りになにもないところに

西福寺はあるのだけど、

見学されるかたも

たくさんいて

ビックリしました。

 

雲蝶の世界は

ぜひ見ていただきたい!

 

新潟県魚沼市大浦の西福寺まで

行ってみてー!


f:id:Crane221083:20180816214231j:image

御朱印も、いただきました。

ありがたや〰️✨

 

 

実は、1年前にもたちよったの。

だけど到着したときは

拝観時間をすぎてしまってて

みれなかったの。

 

なので、リベンジでしたっ!

よかったな。

 

昨日は、新潟県

嵐のような雨で。

 

高速道路運転も怖いくらい。

ハザードランプをつけて走行したの。

ワイパーも関係ないくらいの

強い雨で。

小出インターを途中でおりるのも

雨の様子できめよう!と

話してたんだ〰️。

 

偶然、雨が落ち着いて

いけました。

空の神様にも感謝だな〰️✨