しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

セミナー終了~♪


しあわせはすぐそばにある

~はじまりのはなし~

 

今月で7回目のセミナー。

初めての入間市開催でした。

 

今回のイイ人はこの人↓


f:id:Crane221083:20171216185759j:image

あいくるで同僚のまゆみちゃん

 

まゆみちゃんは、

子どもの心を一番に考える

とってもステキな人。

 

まゆみちゃんが赤ちゃんや

子どもたちと遊んでる姿を見ると、

子どもたちは幸せだな~と

いっつもおもう。

まゆみちゃんの周りは

キラキラして見えるの。

 

それなのに、

いつも、あーしたらよかった

こーしたらよかったと、

いつも反省したりして

いつも真っ直ぐに子どもたちと

向き合うまゆみちゃん。

 

だから

まゆみちゃんが来てくれて

心強かったんだ~


f:id:Crane221083:20171216190224j:image

 その強力なイイ人がきてくれて

いつも保育をかってでてくれてる

ゆかりちゃんとくみちゃんが

セミナーに参加できたの♪ 

 

まゆみちゃん、ありがとう❤

これはまゆみちゃんのブログ↓

https://s.ameblo.jp/mkomu/entry-12336176351.html

 

 

さてさて、きょうのセミナー。

参加者は5人。

いろんな話をしながら、今日は

話がすすみました。

 

参加された皆さん

どうでしたか??

 

みんなの話をしている姿が

とっても心地よくみえたな。


f:id:Crane221083:20171216190606j:image

 

 セミナーでも話したけど、

今日のメンバーだから聴ける話が

たくさんあったとおもうの。

 

子育てしながらおもうこと

自分の人生かんがえたときおもうこと。

いろんなことを感じたとおもいます。

 

今日、はなしをしたから

うまくいくわけでもないし

思い通りにいくわけもなく

迷ったり悩んだりするとおもいます。

 

そんなとき、

今日のセミナーを思い出したり

Happyのタネを開いてほしいと

おもってます。

 

午後の個人相談会は

お申し込みがなくて(笑)

 

みんなでランチをたべながら

今日は、とことん話せたんだ~!


f:id:Crane221083:20171216191501j:image

 

私は、別のところで

大好きな小学2年生がきてくれて

一緒に遊んでたので

ゆう子先生たちが何を話してたのか

わからず(笑)

 

私もランチをたべながら

普段なかなか話せないことを

まゆみちゃんたちと

たくさん話せたの。

 

思いを共有するってね

大切なんだよ

わかってくれてるだろう!

わかってるはず!

そうおもいがち。

 

みんな見てる視点が

違えば感じ方もちがう。

育った環境が違えば

受け取り方も思考もちがう。

 

そのためには、

やっぱり思いは言葉にしたほうが

よいとおもってる。

言葉にしないのは、もったいない。

 

いつも共に働いているけど

思いを共有できて幸せだったな。

 

そんな姿をみてた

小学2年生がかいてくれた

わたしたちの絵。


f:id:Crane221083:20171216192312j:image

 

あまりにも幸せそうな絵で

うれしかった。ありがとね❤

 

来月のセミナーも

たくさんの方と思いを共有

できますように~✨✨

 

 

1月のセミナーの詳細はこちら↓

 

http://crane.hatenablog.com/entry/2017/12/14/082833

 


f:id:Crane221083:20171216192721j:image

 

お申し込みお待ちしております♪

 

 

ポレポレ堂さんの

シフォンケーキ美味しかったなぁ♪

紅玉りんごジャムサイコー😃⤴⤴

 


f:id:Crane221083:20171216193745j:image


f:id:Crane221083:20171216193754j:image