しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

春探しキャンプin富山①

 寺子屋つながリンクの

キャンプへ参加してきた。

今日までの3日間だったんだけど、

今日は中学校の説明会でね

昨日までの参加。

 

天気に恵まれた『春探しキャンプ』は

とっても素敵だった。

 

天気が味方してくれるときは、

学ぶべきことがたくさんあるよー!

というサインとおもってる。


f:id:Crane221083:20180327141901j:image

どのアクティビティも

みんなの笑顔が印象的だったな


 BOSSから

このキャンプの決まりごとを

聞いてるときの真剣な顔が印象的だった。

 

道なき道をすすみ

森にはいる

 
f:id:Crane221083:20180327143428j:image

登ったところで

ここに遊び場をつくります!

夏まで作ったままでいいんだよ!って

いわれて、子どもたちのテンションが

上がったのは一目瞭然w


f:id:Crane221083:20180327141610j:image

 仲間と作業を始める子

一人でもくもくと作り始める子

とりあえず森をフラフラする子

 

どれをとっても素晴らしい行動だったな。

 

とくにロープワークが、できない子たちは

たくさんの意見をだしあって、

考えてたな。

 

年齢、学年をとわず

経験のある子がリードする姿は、

継続している強さを感じたよ。

 

そして、生きてる木を大切にする

ルールみんなまもってたな。

 

守らなければいけないこと

その範囲のなかにいかに楽しみを

見つけ出せるかがポイントなのだ!

 

 

そして食事。

風の薫りの恭子さんにお世話になりました。

心にも身体にも

愛が伝わる食事は、

恭子さんの愛をたくさん感じました。

f:id:Crane221083:20180327141753j:image

食べ物は、なんでもよいと思ってる

人も多いだろうけど、

愛のつまったものを食べると

人は優しくなれる。

 

f:id:Crane221083:20180327141634j:image

炎天下のもちつき。

 

山菜を探すチーム

石臼で大豆を挽いて

きなこをつくるチーム

餅をつくチーム

 

みんなそれぞれ活躍の場がある。

 

気分乗らない子もいるけど、

それはそれでいい。

 

やらなきゃいけないってことは

十分承知してる。

だけど、疲れたり、ねむかったり

他にやりたいことがあったり

すーっと、一緒にできない子もいる。

 

してないけど、

心は一緒に活動してる

 

そんなふうに

思って子どもたちを

みてたよ。

 

泣き顔見たり

落ち込んだり

ケンカをしたり

一緒にわらったり 

自分の気持ちを表現できるのは

本当にステキなことだ!!

 

みんなちがっていいんだもん。

 

12月に、キャンプで一緒に活動した

子どもたちが本当に逞しくなっていて

うれしかったな。

 

そして、富山で春探しキャンプに

参加できて幸せだった。

 

みんな、ありがとう。