しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

大切なことは伝える

おはよう。

 

今朝は雨だけど、

我が家から見える柿の木。

柿の花が咲いていたんだ~。

 
f:id:Crane221083:20170526081246j:image

 

木を見上げると、花がたくさん。

今年は、たくさん実をつけそうだわ。

ふふふ♪たのしみね。

 

このブログをはじめて

100日目なんだって。

 

あっという間だな。

 

昨日まで、

ずっと毎日更新してたのに

昨日は投稿できなかったぁー。

 

毎日毎日、

言葉を書き続けるのって

大変でもあり

こんなにも伝えたいことがあるのか

そう思ったり

 

昨日みたいに

全く浮かばない日もある。

 

まぁしかたあるまい(笑)

人間だもの。

 

小学6年の娘。

ここにきて反抗期ってやつで

不貞腐れたり

八つ当たりをしてみたり

まぁ様々ありますなぁ。

 

それは当たり前のことだから

どーでもいいっちゃー

どーでもいいんだか(笑)

 

それでも私には譲れない

ところがあってね。

 

それは、自分は自分だけで

生きてるんじゃないってこと。

 

感謝を忘れないこと。

 

それだけは譲れないのだ。

 

自分がいる。

そこにはいろんなことがある。

 

頭にくることも

思い通りにならないことも

悲しいことも

寂しいことも

うれしいことも

たのしいことも

 

全部、たった一人では

感じることのできない

思いだから。

 

ご飯がたべれることも

当たり前なんかじゃない。

 

たくさんの方々の努力が

あって、私たちはいただいてるのだ。

 

どことなく、娘は

そこらへんの気持ちが乏しい。

感謝する気持ちがたりない。

 

昨日の朝、ぷりぷり怒りながら

玄関をバタッってしめて

登校していった。

 

まぁまぁ腹立たしい。

 

それで長文の手紙をかいて

昨日は出勤したのだ。

 

読んでわからなくてもいいが、

伝えなきゃいけないとおもってね。

 

帰宅したら

閉塞がかってた娘が

心がひらかれてるのがわかった。

 

まぁ、この繰り返しなんだろうがね。

 

それでも私にも彼女にも

大切な学びなのですよ。

 

お互いに必要だから

起こってること。

 

バスケをしたり

よさこいをしたり

自分の好きなことをできるのは、

当然じゃない。

 

陰で、いろんなこと努力して

るのを理解してほしいのよ。

 

わりと色んなものを犠牲にしてる。

 

それって知らないでいては

いけないと思うの。

何をするにも、いろんな人が

関わってること。

 

努力があるから

バスケやよさこいができること。

 

それは親にかかわらず

コーチや他の保護者の方、

よさこいの幹部のみなさんが

目に見えないところで

努力をしてくれてるから

すきなことが出来ている。

 

 

『ありがとう』

 

 

という気持ちは、

わざわざ言葉にしなくても、

行動でわかるものだから

 

彼女の中に浸透させたいと思ってる。

 

相手をおもいやる気持ち

 

どんなときも

どんな場面でも

どんな世界でも

大切だから。

 


f:id:Crane221083:20170526082307j:image

 

 

『しあわせはすぐそばにある』

      ~はじまりのはなし~

 子育てのヒントがたくさんあるよ!

 

セミナーのお申し込みは

こちらから↓  ↓

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034067