しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

ようぶんさんの気持ち

おはよう。

昨日、ブログ書こうとおもったのに

気力もたず寝おち。

 
f:id:Crane221083:20170905080524j:image

 

またポップさんに起こされる。

朝4時。

 

まだまだ調子はイマイチ。

でも、頼って教えてくれて

素晴らしいなぁーとおもう。

 

 

昨日の朝、カニに出会いました。

道をあるいてた。

 

f:id:Crane221083:20170904234816j:image

 

その前の日は、スズメバチ

 

道を歩いてた。


f:id:Crane221083:20170904234855j:image

珍しいものを見つけると

ラッキーだな。

 

きのう、食物アレルギーの話をしていて

幼稚園での対応のこと

負荷検査でのこと

たくさん話しました。

 

子どもたちが大きくなっていくと

アレルギーの問題は、

親子間だけではなくなる。

 

幼稚園がからんだり

小学校もからんだり

お友だちがからんだり

いろいろと増えてくる。

 

そして、子ども自身の気持ちも

絡んでくるわけだ。

 

大きくなっていけばいくほど

誤魔化しはきかなくなる。

 

 どこに着目するかで、

過程はかわってくるのよ。

 

それで、私はなによりも

子どもの心を重視して

治療をやめた。

 

同じような心境になった

ママとはなした。

苦しくてくるしくて

今も渦中にいるんだけど

 

もがきの中で

ようぶんさんの気持ちが

わかりましたよ!と。

 

ありがとね。

伝えてくれて。

 

みんなが一緒なわけがないが

ベースなので、

私がおもったことを

かんじたことを

他の人には、ほとんど勧めたり

しないの。

 

毎日のもがきの中で

私と同じ心境になって

共有できたら

それでいいとおもってる。

 

そのために、毎日ブログを書いてる

のかもなー(笑)

 

毎日のなかで、息詰まったとき

なにか共感できるものがあればいいと

おもってるよ。

 

気持ちがわかりあえると

ただそれだけで勇気になる。

 

 

さて、今日も空を見上げて

1日過ごしましょうねぇ~♪