しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

出会えてよかった

雪がまたつもったね。

今日は、おやすみなので、

のんびりすごします。

無理な外出はひかえてねー!!

 

先週、恩師がなくなったことは

このブログで書いたけれど。

 

その後、先生のことを

同期と語り合い

後輩と先生のことを思い出し

思い出す度に

涙を流す日々でした。

 

そんなやりとりをしてて

思い出したことがあった。

 

高校卒業して、

ひさしぶりに高校に訪れたとき

のこと。

『おいおい陽子!なんだよその格好』

と、恩師にいわれた。

 

そのとき髪の毛はパーマ

耳にはピアス、洋服はテイシャツに

ジーンズ(破れたジーンズ👖)だったの。

 

『おまえは、白いシャツに、

   タイトスカートが似合うのに』

 

そう言われたことがあった。

そのときさ、ビックリしてね

わたしがスカート?

いやいやいやありえんし(笑)

先生がおかしいわ!と

そんなことを話したことがあったの。

 

先生は、とっても純粋な人なんだなと

おもったんだ~~

同期や後輩とやり取りして

あらためて先生ってどんな人

だったかなーとかんがえたの。

 

とにかく誠実な人

そして、裏切らない人

出会えてよかったねと

みんなとはなしてたの。

 

そんな人になりたい。

 心のそこからおもったの

 

香典返しがとどき

先生の奥様の文を読んだ。

また、読みながら泣いたんだけどね。
f:id:Crane221083:20180201224507j:image

 私が思い描いていた先生の姿が

そこにはあった。

 

先生に出逢うために

あの高校へ行ったんだな。

苦悶の高校生活のヒカリでした。

 

亡くなったけど、

私の中では、いまも元気にしてる

姿が頭にうかぶ。

バスケの試合で審判をしてる姿

国語の授業してる姿

 

いつも控えめにいるけど、

ブレない

真のある先生。

 

形や目に見えるものに

惑わされない。

心で感じたものを大切にする先生。

 

出会えてしあわせだ。

 

こうやって思い返す時間を

与えてもらい感謝してます。

ありがとう。

 

 来週、新潟へ打ち合わせがあって

いくの。そのときお線香あげたいなぁ。

 

 そして、後輩たちよ!

いつも、陽子さんに連絡しなきゃ!と

連絡いれてくれてありがとう。

新潟にいない私は、みんなからの

連絡でいろんなことを知れて

しあわせなり。