しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

親子でチャレンジ①

発達障がい症状改善

トレーニングキャンプは

基本的に親子での参加です。

 

何度か親子で参加してくれた

二人が、今回は

子どものみで参加したの。

 

すっごいチャレンジだと

おもわない?

 

ママも子どもたちも。

勇気がいると思うんだよ。

 

初日、顔会わせたとき、

二人とも緊張してたなー。

とくにSくんは、緊張して少し荒っぽく

かんじた。

 

はじめの会がおわって、

子どもたちのチャレンジをきいて、

ひょうじょうみて

想像する。

 

あっ、これはいつもの

私のスタイル。 

 

想像するのは、

Sくんの性格、行動すべて

ひっくるめて

見えてくる姿をね。

 

わたし、性格や行動をみる

力は誰にも負けないと思ってるの(笑)

絶対的な自信があるのだ。

 

 

特に今回は、子どものみで参加の

ふたりと同じ部屋に

寝ることになってたから

他のスタッフより二人と

関わる時間が多くなる。

 

想像力はふくらませる。

 楽しかったなぁ~。

 

 

散歩しながら

バッタに出会う。

すこし荒れていたSくんに

『片手にバッタ5匹つかまえよう!』

と、提案。

 

目をキラッと光らせ

のってきた。

 

ふふふ♪

作戦成功ー!! 

 

あっという間につかまえて、

私のところにきた!(笑)

 
f:id:Crane221083:20170906201703j:image

私と言えば、他の人に

バッタの捕まえ方をおしえてて

一匹しか手にいなくてね(笑)

 
f:id:Crane221083:20170906202141j:image

あのSくんの嬉しそうな顔は

忘れられない。

気づけば、ひょいひょいと

何匹もつかまえて、他のお友だちに

渡してあげてた。

 

コミュニケーションが苦手。

そんなことまったくないのよね

 

自分から、気づかぬうちに、

関わりをもってるんだよな~。

すばらしかったよ!

 

そのあと、神社までの散歩道で

私のところにきて

こっそり小石を見せてくれたの。

 

小石を木につけて、

木からパワーをもらって

どこかに埋めたらさー

石からパワーが出て、

地面を伝って幸せが広がる!

みんな幸せになるでしょ!と

にっこり。

 

すごいでしょ?この発想。

素敵すぎる!

 

神社についてからも、

目が合うと、ここでパワーを

チャージするねと

教えてくれるの。

みんなのために、なんとも

優しいSくん。

  

整理整頓も自分のことは

コツコツできるSくん。

 

本当にすばらしかったな~。

 

すこし困ったとき、

ちかよってきて

ボソッとつぶやく。

 

それが素敵だなと

おもったな。

 

頼ってくれてありがとう。

 

一緒の部屋で過ごせて

楽しかったな~♪

 

そして、この夏も

いろんなことを、積極的に

チャレンジ!したの。

 

みんなの

先頭にたってやった姿は

逞しかったよ!

 

また冬に会えたら、

また逞しくなってることでしょう!

 

たのしみだ。