しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

外遊びはステキ❤️

 

水曜日のはぴはぴ

とっても楽しかったの。

 

朝から強めの雨で

晴れたらいいな~🎵とてるてる坊主を

作って、雨がやむのを待ったの。

 

これは、あいくるのスタッフブログ↓

http://kosodate.aikuru-iruma.com/?eid=447

 

こんなに素敵な青空があらわれて

みんなで外に!
f:id:Crane221083:20180420171227j:image

 

最近、毎週のように観察してる

てんとう虫をさがす。

 

f:id:Crane221083:20180420171240j:image

 

いたいたいた~と草むらて大喜び。

 
f:id:Crane221083:20180420171440j:image

てんとう虫の幼虫が

サナギになってないかチェックしたり。

 

毎週、同じ場所でやると

わかることや

四季の変化に気づける。

 

 

 

ママの汚れてもいいよ!の声に

やってみたいことを

やってみる!

 

水溜まりに耳をつけてみたり

頭をつけたり
f:id:Crane221083:20180420171613j:image

水がしたたり

ちょっと嫌だってことがわかったり。

 

やってみてわかることがあるんだよね。

 

やらずに、それは汚くなるからと

やらないとわからないまま。

 

やってみるから

わかることがたくさん。

 

そうやって、やってみたいことを

やることで、

どこまでやったらいいのか

とか、

ここまでやるとなんだか嫌だな~

とかがわかったりするんだよね

 

あーぁ、と洗濯のこととか考えると

憂鬱になってしまうけど。

遊ぶことで学ぶこと

新しいことがわかる!発見できた!が

増えていくと

遊びの天才になれると思うんだ。

 

着替えがあったり

ママの心に余裕があったりしたら

こういう泥んこ遊びは

ぜひ、いろんなことに

チャレンジさせてほしいな。

 

どこかにいってお金を払って

何か体験するんじゃなく

毎日の生活のなかでできることが

大切よ~🎵