しあわせはすぐそばにある

しあわせはすぐそばにある

ひじきがない!

おはよう!

 

f:id:Crane221083:20170605074506j:image

 
f:id:Crane221083:20170605074537j:image

 今日の給食は

ひじきゆかりごはん

肉じゃが

大豆とじゃこの甘辛煮

 

昨日の朝から大豆を戻したり

コツコツ準備をしてたの。

ひじきゆかりご飯は、朝起きて

作れば間に合うと計算。

 

冷蔵庫の中にあったから、

ひじきがね。

 

今朝、冷蔵庫をさがすが

ひじきがないのだ!

あれ!??なんでよ

乾燥ひじきあったじゃない(笑)

 

どー探してもないから

ただのゆかりごはんに

なりました(笑)

 
f:id:Crane221083:20170605075342j:image

息子に、

ひじきゆかりこばんの

ひじきがないの、ごめんよ

と伝えると

 

『やったー!』と大喜び。

 

いやいや、あなた

ゆかりご飯嫌いでしょうが(笑)

 

『ゆかりごはんだからね!』

 

というと

 

撃沈な息子(爆)

 

ゆかりご飯がきらいだから

ひじき多めにしてあげよーと

思ってたのよ。わたしー

 

 

あーぁそれなのにー(笑)

 

まっ、そんなことはあるある。

この優しさが仇になることなんぞ

あるある(笑)

 

でもまぁ、控えめにしたから

食べてくるでしょう!

 

 

昨日、新橋まで研修にいってきた。

 

いろんな方が話すことを聞いていて

おもしろかったよ。

私、人間観察がすきだからさ。

 

 

この方は、これを大切にしてるんだなー

 

この方は、これを伝えたいんだなー

 

この方は、

より詳しくより熱い想いを伝えたいんだなー

 

この方は、優しい人なんだなー

 

そんなことを表情や行動、言葉で

感じてきました。

 

その中で聞いた『利他の精神』

それぞれ考え方は違うだろうが

私は好きだなーと思ったんだ。

 

いろんな人がいて

いろんな感じ方があって

 

それを理解して、

行動する。

 

行動したことで

喜んでくれたり

頑張ろうと思ってくれたり

 

そんなふうにして

支えになりたい。

 

それが幸せなんだなって

おもったんだ。

 

帰り道、新橋の烏森神社で

お参り。

今度、御朱印もらいにいこうっと。

 


f:id:Crane221083:20170605080533j:image

 

 

さてさて、今週も

素敵に過ごしましょうねぇ~♪